スーパーマリオブラザーズ2はやっぱり難易度が高いイメージ

シェアする

マリオに出てきそうな城

とどでございます。

ドラクエと同じくスーパーマリオブラザーズの方だって2があるのです。これを語らずにいられましょうか。いや、いられません。

マリオ2と言えばやはり凶悪な難易度。毒キノコが増えたり、敵の配置が厳しくなったり。2作目は難しくしないといけないルールでもあるんでしょうか。

8面までクリアした後はD面まであるなんていうボリューム感も素晴らしいですね。とはいえうちにディスクシステムはなかったので、マリオコレクションでの話題になります。

広告

目次

  1. ルイージがお気に入りだった
  2. 毒キノコは前作プレイヤーへの罠
  3. 敵の配置がきつい
  4. ジャンプ台も難しい
  5. セーブに救われた
  6. 攻略本を眺めるのも楽しみのひとつ
  7. 現在の入手方法・遊ぶ方法
  8. まとめ

ルイージがお気に入りだった

前作ではあまり目立たなかった(ような気がする)ルイージでしたが、マリオ2では(私の中で)大活躍でした。ジャンプ力は正義。

ブレーキが弱いので、よく穴に落ちていましたが、高く飛べるのは小学生にとって魅力的な部分でした。

毒キノコは前作プレイヤーへの罠

毒キノコは取るとパワーダウンするという罠アイテムですが、特に前作をやった人がかかりやすい罠だと思います。

マリオ1で「動くキノコは取る」という行動を刷り込まれているため、普通のキノコも1UPキノコも取らないといけない感じがしてしまいます。

そこに毒キノコを放り込んだらどうでしょう。前作のプレイヤーたちは面白いように毒キノコを取ってしまうのです。開発者の高笑いが聞こえるようですね。

キノコが欲しいポイントで毒キノコを配置してあるのも嫌らしいところ。ファミコン版だと、普通のキノコの色違いなので、焦ったときほど罠にかかりやすいのです。マリオコレクションでは毒キノコが悪そうな顔になったので多少被害は減ったのかも。

敵の配置がきつい

マリオ1に比べて敵の配置がきついんですよね。一息つこうとしたタイミングで右から敵が来たり。特にハンマーブロスはなかなか無傷で抜けられませんでした。

ファイアマリオ状態を維持するのも結構難しかったので、ハンマーを潜り抜けるのは至難の業。

クッパはファイアで倒せるとはいえ、ファイアマリオでクッパに向かうこと自体が難しかったのです。

ジャンプ台も難しい

タイミング合わせる系の仕掛けが苦手なんです。ドンキーコングでもタルを渡り歩く系の仕掛けに苦しめられました。

マリオ2のジャンプ台は、タイミングを外すと超小ジャンプになっちゃうんですよね。床があれば再チャレンジしやすいんですが、穴に向かって真っ逆さまなところも多く、泣きそうになりながら頑張った記憶があります。

その分びよーんと大ジャンプできたときの感動はひとしおでした。

セーブに救われた

甘ちゃん仕様と言われてもしょうがないですが、マリオコレクションではセーブ機能がありました。ほんとにこれに助けられましたよ。

小学校だったか中学校だったかの私には、マリオ2はあまりに難しかったのです。ワールド単位ではなく、ステージごとのセーブだったのも助かりました。

スーファミもいっしょに発掘したので、そろそろノーコンティニュークリアも目指したい。

攻略本を眺めるのも楽しみのひとつ

確かA5サイズかもう少し小さい、横長の攻略本を買った記憶があります。ネタバレとか一切気にせず、まだクリアしていないコースも見ていました。吉田戦車氏の漫画も載っていたような(うろ覚え)。

小中学生の私にとってはバイブルと言っても良いレベルで助けられました。

攻略本って見ているだけでも楽しくなっちゃうんですよね。旅行のガイドブックでわくわくするのと似た感覚です。

現在の入手方法・遊ぶ方法

2017年1月現在、マリオ1同様、バーチャルコンソールでプレイするのが一番簡単です。3DSまたはWii Uで514円で購入できます。

2017/1/10までは新春セールで30%オフ! 359円で購入できるので、今がチャンスです。2017/1/11追記:セールは終了しました。

私ついさっき購入するときに知りましたが、New 3DSでSuicaが使えるんですね。私の住んでいる長野だとSuicaが使えずただの板切れだったので、まさかの大活躍。

まとめ

難易度お高めのマリオ2。調べてみたら3DSのバーチャルコンソールでも出来るんですね。ディスクシステム版を持っていなかったので知りませんでしたが、マリオ2はスーパーマリオブラザーズのパラレルワールドという設定。なんと。

ファミコン当時のまま楽しみたい方はぜひ。セールだったので私は買っちゃいました。

広告