「 ブログ失敗談 」一覧

【ブログの失敗談】ターゲットを広げ過ぎてぼやけた話になってました

【ブログの失敗談】ターゲットを広げ過ぎてぼやけた話になってました

ターゲットを広げ過ぎて、何だかぼやけた内容になった失敗談。 いろんな人に見てもらいたい気持ちはあるけれど、その中でもこの人には読んで欲しい! って決めるのが大事でした。

記事を読む

アプリをダウンロードして欲しいのに、ブログにその導線が無かった話

アプリをダウンロードして欲しいのに、ブログにその導線が無かった話

見て欲しいページがあるなら、そこに行きやすいように導線を準備しないとだめだよね、と学んだ話です。

記事を読む

ブログの多言語化はコストに見合うかよく考えてからにしよう

ブログの多言語化はコストに見合うかよく考えてからにしよう

多言語化を目論んで失敗したときの話です。英語が超得意! とかでなければ、安易に多言語化には手を出さない方がいい、と身をもって実感しました。

記事を読む

ブログに人が来ない! そんなときに持っておきたい心構えなど

ブログに人が来ない! そんなときに持っておきたい心構えなど

インターネットにすごい期待しちゃって、こういう勘違いもしてたんです。お恥ずかしい。ブログを書くこと=世界中のみんなが見に来てくれること、なんて勘違いをする人は多いんじゃないでしょうか。

記事を読む

レポートみたいな記事を書いても読みたくはならないよねという話

レポートみたいな記事を書いても読みたくはならないよねという話

最初レポートみたいなブログを書いていた頃の失敗談です。 お堅い話なら本を読むだろうから、やっぱブログなりの話し方があるということを学びました。

記事を読む

WordPressのカスタマイズにこだわり過ぎると泥沼にはまる

WordPressのカスタマイズにこだわり過ぎると泥沼にはまる

Wordpressのテーマ自作はいばらの道です。そういう仕事をしたことがあればすぐ出来るかもですが、素人が手を出すとこうなる、という経験談です。

記事を読む

ドメインを取ってペラ1ページで放置したら手動による対策を受けた話

ドメインを取ってペラ1ページで放置したら手動による対策を受けた話

自分の失敗談を晒すのは結構恥ずかしいですが、これを読んだ誰かが落とし穴を回避してくれるのなら本望です。

記事を読む