「 メンタル 」一覧

恐怖の合言葉「失敗したらどうしよう」が行動できないあなたを作る

恐怖の合言葉「失敗したらどうしよう」が行動できないあなたを作る

これから何か行動を起こす時に不安を感じるのはしょうがないことです。そんな自分を認めてあげて、不安に思う点を明確にしちゃいましょう。 正体がはっきりと分かれば対策が立てられます。そうすると、安心感が生まれる上に、結果を受け止める準備もできるので、目標を達成した姿だけイメージするようになります。

記事を読む

あなたがアイディアを生み出す時にすべきでない3つのこと

あなたがアイディアを生み出す時にすべきでない3つのこと

アイディアを生み出すときに、すべきではないことって考えたことありますか? そのポイントは「情報量の多すぎ少なすぎ」、「記録しない」、「焦っている」の3点です。

記事を読む

自分を見つめ直すのは勇気がいるけど成長のためには必要なこと

自分を見つめ直すのは勇気がいるけど成長のためには必要なこと

自分を見つめ直すのは怖いです。失敗とか後悔したときの感情が呼び起されますから。でも、それを克服した記憶をセットにすると、あなたの大きな力になります。

記事を読む

何をするにも体が資本! 体調を整えることを真っ先に考えようぜ!

何をするにも体が資本! 体調を整えることを真っ先に考えようぜ!

病は気から、なんていっても、風邪は油断した時にやってきます。やってくるそうです。風邪かな? って思ったら、メディア王の上田さんが言っている通り、あったかくして寝るのが一番かもしれません。

記事を読む

【意識高い系】人は何故カタカナ語を使いたくなるのか【やめて!】

【意識高い系】人は何故カタカナ語を使いたくなるのか【やめて!】

周りの意識高い系の人たちが使うことで、あなた自身もこれらの言葉を覚える必要が出るかもしれません。でもまずは、彼らがなんでカタカナ語を使いたくなるのかを知るのも大事かも。

記事を読む

なんでそうなるの!?曲がって伝わってしまう伝言ゲームの恐怖

なんでそうなるの!?曲がって伝わってしまう伝言ゲームの恐怖

4コマの話から思いがけず真面目な話になりました。正月に仕事の話を考えるなんて……。

記事を読む

あらすじ、作れますか? 優先度を付け本質を見抜くトレーニング

あらすじ、作れますか? 優先度を付け本質を見抜くトレーニング

優先度をつけるのが苦手な方は、既存の文章からあらすじを抜き出すトレーニングをしてみることをおすすめします。これは仕事でも使える考え方なので、是非ともやってみて欲しいところ。

記事を読む

【我慢も大事】自分でなんでもかんでもやりたいって気持ちが一番怖い

【我慢も大事】自分でなんでもかんでもやりたいって気持ちが一番怖い

好奇心旺盛な人ほど陥りがちな「自分の手で全部やっちゃいたい病」。器用貧乏に陥ってしまうことの怖さがあるのです。

記事を読む

知ったかぶりの呪い! 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥はガチ

知ったかぶりの呪い! 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥はガチ

知っているフリをしたって何もいいことはないし、それを分かっているにもかかわらず、口から出てくるのは「あ、あ~、あれね! 知ってる知ってる」なんて言葉なんです。

記事を読む

成功事例と失敗事例の両方を知っておくとより成功に近づくと思う

成功事例と失敗事例の両方を知っておくとより成功に近づくと思う

成功した後は、失敗ばかりしていた時の話はあまり話したくないですよね。誰だってカッコいい自分を見てもらいたいもの。だからこそ、失敗例を調べて隠されたリスクを知っておくのが大事なのです。

記事を読む