TODOWORKS

シェアする

TODOWORKS(トドワークス)はすべての学習者のレベルアップを目指しています。

このブログでは、勉強やトレーニングに使える知識、いわゆる勉強法や練習法を紹介しています。また、TODOWORKSが作成したアプリの特徴、ヘルプ情報の紹介や、アプリの活用例について記載しています。

新作アプリ!!

キービジュアル

猫が勇者のタップRPG『ぼく、猫ですって!』がリリースされました!

勉強法を紹介しているブログでゲームを紹介するという哲学的な矛盾を抱えつつも、勉強の合間の息抜きに!

Android、iOSのスマートフォン、およびiPadで遊べます。

時間管理アプリ

アプリ

時間管理アプリ『ワザマエ文庫』を紹介しています。アプリの活用例についても紹介しているため、ぜひご参考ください。

こちらは現在Android版のみとなっています。

記事一覧

ブログ全体の新着記事です。カテゴリごとの新着は下にあります。

新着一覧

戦乱の世を駆け抜けたおんな城主直虎。彼女は何歳まで生きたのか

戦乱の世を駆け抜けたおんな城主直虎。彼女は何歳まで生きたのか

大河ドラマにおける直虎の年齢考察です。 大体40半ばくらいまで生きたんじゃなかろうか、というところ。 史実に残ってない分、好きなように想像できるのが良いところです。 城主になった歳を考えると、みんなを率いるにしては若い歳だったようですね。 そりゃ中野直之が「守ってやらねば」と思ったのも納得。

記事を読む

直虎50話(最終回)「石を継ぐ者」想いのバトンは直政に

直虎50話(最終回)「石を継ぐ者」想いのバトンは直政に

2017年の大河も最終回を迎えました。 おんな城主として井伊の城で「戦わない道」を実現しようとした直虎はその生涯を終え、井伊直政へと意志を託しました。 「戦わない道」は当時の武家社会では異端となる考えでしたが、井伊直政が支え、それを実現した徳川家康は実に260年もの平和な時代を築きました。 井戸を覗き込んだおとわも、想いを託して実現された世界を見ることができたことでしょう。

記事を読む

直虎49話「本能寺が変」超高速本能寺で信長にさよならバイバイ

直虎49話「本能寺が変」超高速本能寺で信長にさよならバイバイ

本能寺の変自体は描かず、そこに到るまでの話と、事後がメイン。 直虎は徳川勢の退路を確保するために龍雲丸、中村屋の助けを得ました。 昔出てきた仲間が再度出てくると、終わりが近いなぁとしみじみ感じます。

記事を読む

直虎48話「信長、浜松来たいってよ」立場が変われば光秀ヒーロー説

直虎48話「信長、浜松来たいってよ」立場が変われば光秀ヒーロー説

直虎が理想とする世界、家康が理想とする世界は同じく戦のない世界でした。 家康と直接話した上に想いを託したので、いよいよ直虎の物語も終わりかな。 メインシナリオではついに本能寺の変ですね。 悪く言われがちな明智光秀ですが、立場を変えて見るとこんなにも応援したくなるとは。

記事を読む

直虎47話「決戦は高天神」井伊家随一のツンデレは之の字でした

直虎47話「決戦は高天神」井伊家随一のツンデレは之の字でした

直虎は夢を託すために駆け回っています。 主人公が戦場に出ない大河ですが、これが彼女なりの戦いなのかも。 ラスボスの魔王ノブナガはやはり一筋縄ではいきませんが、それでも、瀬名、信康のために駿河を奪還したのは家康にとって大きな前進だったことでしょう。

記事を読む

直虎46話「悪女について」争いや悲しみのない世界のためにできること

直虎46話「悪女について」争いや悲しみのない世界のためにできること

気付けばあと一ヶ月で終わりですか。 終わりの雰囲気をひしひしと感じつつ、徳川シナリオが「これから」なところを見ると、風呂敷をたたみ終わるのかと変な心配も。 また直虎が頑張る感じの予告でしたし、後ひと踏ん張りですよ、直虎さん。

記事を読む

直虎45話「魔王のいけにえ」信長と言えば悪役、悪役と言えば信長

直虎45話「魔王のいけにえ」信長と言えば悪役、悪役と言えば信長

今回は「幻の将軍信康」をお送りしました。 信康を助けることはできるのか……!? これ、直虎はどこまで関われるんでしょうかね。 あと光秀ガンバ。

記事を読む

直虎44話「井伊谷のばら」おとわ様ベルばらのオスカル的存在だった説

直虎44話「井伊谷のばら」おとわ様ベルばらのオスカル的存在だった説

万千代と直虎はまだまだ話し合いが必要なようです。 万千代の普段の頑張りが井伊谷に届いていない以上、直虎も万千代の評価を改められない、というのが悲しい所。 次の世代を担う万千代に道を示すことはできるのでしょうか。

記事を読む

直虎43話「恩賞の彼方に」Excelマスター万千代の貢献

直虎43話「恩賞の彼方に」Excelマスター万千代の貢献

伏線回収や登場人物の退場が始まり、だんだんと物語が終わりに近づいてきたのを感じます。 万千代の活躍も気になる反面、直虎の関わりが少なくなっているのはやはり寂しいものです。

記事を読む

直虎42話「長篠に立てる柵」まさかの腐女子歓喜展開で攻めるNHK

直虎42話「長篠に立てる柵」まさかの腐女子歓喜展開で攻めるNHK

なんかもう最後の腐女子歓喜展開の印象が強すぎて。 サブタイトルにもあったはずの長篠の戦いがインパクト的に負けています。 NHK、選挙の日になんてもんをぶっこんでくれたんですか。 後数回、惰性で終わるかと思いきや攻めてるなぁ……。

記事を読む

勉強法の記事をもっと見る

勉強法の新着記事です。特に受験生におすすめ。もちろん社会人でも資格勉強などに使えます。

勉強法の新着一覧

メンタルの記事をもっと見る

勉強はその方法だけでなく、考え方も重要になってきます。心の持ちよう、気の持ちように関する記事です。

メンタルの新着一覧

おでかけの記事をもっと見る

勉強ばっかりじゃ疲れちゃう! という訳でストレス解消におすすめなお出かけスポットを紹介しています。

おでかけの新着一覧

時間管理の記事をもっと見る

時間はみんなにとって平等に過ぎるので、同じ時間で効率よくやっちゃおうぜ! というのを語った記事です。

時間管理の新着一覧

What’s TODOWORKS?

TODOWORKSってなんだ?

TODO(やらなきゃいけないこと) + WORKS(お仕事)なんて英語圏の人にとっては不吉な名前をしてますが、TODOは私のあだ名の「とど」から付けています。とどが頑張ります! 的な意味合いです。

今までやったみて良かった勉強法とか仕事の考え方とかを広めて、あなたの選択肢を広げたい! という野望の元、今日もこのブログを書いています。