「 ゲームの思い出 」一覧

マリオワールドはマリオ3の表現を昇華させた作品となった

マリオワールドはマリオ3の表現を昇華させた作品となった

スーパーファミコンの最初期に出たソフトでありながら、その人気は大きなものでした。今でもなおRTAやロースコアアタックなどでプレイしている人もおり、その人気がうかがえますね。

記事を読む

マリオ3はその後の発展を決める新たな転換点となった作品だと思う

マリオ3はその後の発展を決める新たな転換点となった作品だと思う

マリオ3ではフィールドマップが導入されるなど、新たな要素を取り込んだ挑戦的な作品となりました。

記事を読む

スーパーマリオブラザーズ2はやっぱり難易度が高いイメージ

スーパーマリオブラザーズ2はやっぱり難易度が高いイメージ

難易度お高めのマリオ2。調べてみたら3DSのバーチャルコンソールでも出来るんですね。

記事を読む

押入れに残っていたスーパーマリオを見つけたので思い出を

押入れに残っていたスーパーマリオを見つけたので思い出を

懐かしのスーパーマリオブラザーズ。Wii Uでも3DSでもマリオのゲームが出てますが、30年ブランドを維持するのは並々ならぬ努力があったことでしょう。

記事を読む

【新説】ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGだった説

【新説】ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGだった説

ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGという説を妄想マシマシで無理やり紐解いてみました。クトルゥフ紳士淑女の皆様はぜひ。

記事を読む

ドラクエ2は恐ろしい難易度だった記憶ばかりがよみがえる

ドラクエ2は恐ろしい難易度だった記憶ばかりがよみがえる

ドラクエ1に引き続き、ドラクエ2の思い出。語りだせばきりがないですが、あの敵の強さがあったからこそ、印象に残った部分も多いかもしれません。

記事を読む

押入れの整理でドラクエ1の箱を見つけたので思い出を語る

押入れの整理でドラクエ1の箱を見つけたので思い出を語る

スーファミとか64とか出てた時代にも面白いと感じるんだから良い作品ですね。たまには原点に帰ってみるのもいいかもしれません。

記事を読む