記事一覧

シェアする

勉強法や心構えをご紹介します。あなたの勉強のレベルアップにつながれば幸いです。ゆるい話も書いてるので、気軽に読んでもらえると嬉しいのでございます。

最近はほぼ大河ドラマのネタばかり。どうしてこうなった。

押入れに残っていたスーパーマリオを見つけたので思い出を

押入れに残っていたスーパーマリオを見つけたので思い出を

懐かしのスーパーマリオブラザーズ。Wii Uでも3DSでもマリオのゲームが出てますが、30年ブランドを維持するのは並々ならぬ努力があったことでしょう。

記事を読む

【新説】ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGだった説

【新説】ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGだった説

ドラクエ2はクトゥルフ神話をモチーフにしたRPGという説を妄想マシマシで無理やり紐解いてみました。クトルゥフ紳士淑女の皆様はぜひ。

記事を読む

ドラクエ2は恐ろしい難易度だった記憶ばかりがよみがえる

ドラクエ2は恐ろしい難易度だった記憶ばかりがよみがえる

ドラクエ2と言えばファミコン版の凶悪な難易度が思い出されます。特に終盤のロンダルキアへの洞窟は「テストプレイしました……?」というレベルの凶悪さ。洞窟を抜けてもザラキの嵐で教会に送り返される心折設計。とは言えここまでの難易度だったからこそ、強く印象に残っているのかもしれません。

記事を読む

懐かしい! 押入れの整理でドラクエ1の箱を見つけたので思い出を語る

懐かしい! 押入れの整理でドラクエ1の箱を見つけたので思い出を語る

押入れを掃除していたらドラクエ1のソフトが入っていた箱が見つかったので、思い出を語ります。とは言っても私が実際に遊んだのはゲームボーイ版なので、そちらの話がメインとなっています。噂に聞くところだと、ファミコン版だと勇者がずっと正面を向いていたそうですね。

記事を読む

なんでそうなるの!?曲がって伝わってしまう伝言ゲームの恐怖

なんでそうなるの!?曲がって伝わってしまう伝言ゲームの恐怖

4コマの話から思いがけず真面目な話になりました。正月に仕事の話を考えるなんて……。

記事を読む

一年の計は元旦にあり! という訳で今年の抱負を考えてみる

一年の計は元旦にあり! という訳で今年の抱負を考えてみる

完全に個人的な計画(というか目標)ではありますが、宣言することに意味があるのです。

記事を読む

2016年も大晦日を迎えたので、今年一年を振り返ってみようの巻。

2016年も大晦日を迎えたので、今年一年を振り返ってみようの巻。

1年最後の晦日だから大晦日。年の瀬で忙しいですが、皆様良いお年を。

記事を読む

あらすじ、作れますか? 優先度を付け本質を見抜くトレーニング

あらすじ、作れますか? 優先度を付け本質を見抜くトレーニング

優先度をつけるのが苦手な方は、既存の文章からあらすじを抜き出すトレーニングをしてみることをおすすめします。これは仕事でも使える考え方なので、是非ともやってみて欲しいところ。

記事を読む

【我慢も大事】自分でなんでもかんでもやりたいって気持ちが一番怖い

【我慢も大事】自分でなんでもかんでもやりたいって気持ちが一番怖い

好奇心旺盛な人ほど陥りがちな「自分の手で全部やっちゃいたい病」。器用貧乏に陥ってしまうことの怖さがあるのです。

記事を読む

知ったかぶりの呪い! 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥はガチ

知ったかぶりの呪い! 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥はガチ

知っているフリをしたって何もいいことはないし、それを分かっているにもかかわらず、口から出てくるのは「あ、あ~、あれね! 知ってる知ってる」なんて言葉なんです。

記事を読む

1 2 3 4 5 6 7 8 17